2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み1日目

ヨドバシカメラから届いていました。 kashmir「ぱらのま」6巻 ぶらり鉄道旅。ほんとにいいなぁと思わせるよきマンガです。

休み0日目

連休に入りました。特に予定はないです。

5月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 5/8 花沢健吾「アンダーニンジャ」10巻 5/8 南勝久「ザ・ファブルThe second contact」7巻 5/17 相原コージ「うつ病になってマンガが描けなくなりました 入院編」 5/17 井上智徳「真夏のグレイグー」5巻 5/17 大暮維人「化…

そこにあるのはリスペクト

ヨドバシカメラから届きました。 山本さほ「てつおとよしえ」 マンガのつくりがうまいです。おもしろをおもしろく描く。さすがですね。

VMware Fusion 13.0.2が出た

PC

VMware Fsuionの13.0.2が25日付で公開されました。リリースノートはこちらから。 セキュリティ関連を含んでますので、早急にバージョンアップしたほうがよさそうです。

またたびヶ浜青年会

ヨドバシカメラから届きました。 桑田乃梨子「ざんねん!ねこ旅館」3巻 ファンタジーだなぁ。まったくもってねこが主人公のマンガです。いいですね。

Acorbat Readerの64bit版がグループポリシーでインストールエラー

PC

長らくうちの環境のAcrobat Readerは32bit版をグループポリシーのソフトウェアインストールを使って展開していました。アップデートに関しても都度MSIインストールパッケージを作成して展開する感じです。MSIパッケージの作成方法ですがだいぶ昔にネット上の…

オールカラーの画集

ヨドバシカメラから届きました。 かふん「かふん画集 かふん症候群」 こういうのは手に入る時に購入しておかないと。ということで入手です。巻末にそれぞれの絵のコメントがあります。あおりでは世界的に注目されているみたいですけど、またマンガのほうもよ…

AUTO-VOXのバックカメラが13か月で壊れた

うちのJB23Wジムニーに取り付けたドライブレコーダー兼デジタルルームミラー、AUTO-VOX X6ですが、取り付けてから13か月ぐらいたったときにバックカメラが映らなくなりました。ルームミーラーのモニターはバックカメラから信号がないと前方カメラの画像をリ…

vSphere Replicationの8.7が公開されていた

PC

18日付でvSphere Replicationの最新版8.7が公開されていました。リリースノートはこちらから。うちの環境はまだ7.0.3ベースなんですが8.7でも対応とのことなのでバージョンアップしてみました。 いつもはISOファイルをvSphere Replication Applianceにマウン…

マキタの掃除機サイクロンアタッチメントの交換用Oリング

先日いつものように掃除機を使ったあとたまったゴミを捨てたら、サイクロンアタッチメントのOリングが切れているのを見つけました。購入して5年ぐらい。案外早い劣化のような気がします。 普通のOリングのようなので太さと直径がわかれば汎用のものを買えば…

体調が心配になる

ヨドバシカメラから届きました。 こさつね「今日も食欲を我慢できないリス」 Twitterでたまに流れてきて見るマンガが書籍化されました。おもしろいですがちょっとパターン化してます。もうひとひねりあればさらに楽しめるのですが。

アクセス数43万

今日でアクセス数が43万となりました。42万になってから2か月ちょっとです。

GA4かあ

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Desinging」6月号

勇なきなき

ヨドバシカメラから届きました。 西森博之「カナカナ」5巻 通常回といったところでしょうか。脇役たちが主となる回が多いです。これは今後のストーリーへ関わってきそうな気がします。

JB23Wジムニーに自動ドアミラー格納ユニットを取り付けた

うちのJB23Wジムニーは当然ながらドアミラーの自動格納はありません。買った当初は軽自動車で幅も小さいのでいらんだろうと思っていたんですが、最近の軽は装備が豪華になりつつ世間一般的に軽でも駐車時にミラー格納するのがいいでしょみたいな雰囲気になっ…

18722日は51年3か月

ヨドバシカメラから届いていました。 岩宗治生「ウスズミの果て」1巻 BLAMEだなぁというかBIOMEGAに近いかもという感想が最初にくるのですが、会話であったり画面表示の説明がわかりやすいです。スタート地点は弐瓶作品かもしれませんが、この作品には他には…

Windows TerminalでGoogle日本語入力の問題と多数のコンソールを同時表示

PC

2023/11/2追記 本件ですが、ちょっとリリースが見つからなかったのですが、 GoogleJapaneseInput-2.29.5268.100+24.11.9 Windows Terminal 1.18.2822.0 の組み合わせて、Windows Terminal起動時に入力モードが_Aになる現象が解決しているようです。 追記終わ…

原稿落としたとん田先生

ヨドバシカメラから届いていました。 とよ田みのる「これ描いて死ね」3巻 主人公無双もよかったですが、今巻は周りのキャラクターを照らす内容。前までがものづくりの楽しさを表現してきたとすれば、この巻は表現者としての厳しさを教えてくれます。しかしそ…

雑誌だけでなく時代を創った

ヨドバシカメラから届きました。 カミムラ晋作「黒と誠 -本の雑誌を創った男たち-」2巻 1巻を読んだ時に今この時代に需要があるのか疑問だったのですが、この巻を読んで前言撤回です。いよいよ雑誌が生まれて実際に軌道に乗ってくる中のいろいろなエピソード…

弱点がわからない

ヨドバシカメラから届きました。 十日草輔「王様ランキング」16巻 次につながる巻となっています。いろいろな謎の種がまかれ、カゲの一族の秘密に迫ります。もう次巻が待ち遠しいですね。

ジムニーのフロントウィンカーをLEDバルブに交換

最近、うちのJB23Wジムニーのヘッドライトとフォグランプのバルブを交換しまして、そういえばフロントウィンカーのバルブは一度も交換してないことに気づきました。リアのウィンカーは普通の電球に交換ずみなのですが。 で前のウィンカーバルブもLEDじゃなく…

そういうとこだぞ丸山

ヨドバシカメラから届いていました。 吉田覚「働かないふたり」28巻 なんだか原点回帰というか初期のベーシックな感じを受けました。楽しめましたけど。倉木さん、丸山くんメインのエピソードが多いからかもしれません。

ゴルゴいわく有罪と書いてギルティ

ヨドバシカメラから届いていました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」16巻 さすがのおもしろさ。この巻は安定したレギュラーメンバーによる楽しさでした。

たまにTwitterで公式が公開してくれている

ヨドバシカメラから届きました。 藤子・F・不二雄「SF短編コンプリート・ワークス1 ミノタウロスの皿」「SF短編コンプリート・ワークス7 ポストの中の明日」 SF好きとしては外せない藤子・F・不二雄のSF短編集が改めて出たので購入です。愛蔵版も同時ですが…

オチもよかったですよ

アマゾンのprime videoで見ました。 「ザ・プロテクター 絶対に渡してはいけない機密情報24時」 ザ・プロテクター 絶対に渡してはいけない機密情報24時(字幕版) ペットターイ・ウォンカムラオ Amazon 見始めてからタイの映画だとわかったぐらいの予備知識な…

悲惨な現実が裏にありながらも

ヨドバシカメラから届いていました。 遠藤達哉「SPY×FAMILY」11巻 アーニャ活躍巻。なるほどそういうハプニングをからめての展開ですね。おもしろくてうまいです。

それらしいのを描こうとしてできてない映画

アマゾンのprime videoで見ました。 「AVA/エヴァ」 AVA/エヴァ(字幕版) ジェシカ・チャステイン Amazon おすすめされて見ました。まあまあのアクション映画なんですが、登場人物たちの行動につじつまが合っていないように思います。なんかそれらしくスゴ…

ジムニーのフォグランプLED化リベンジ

JB23WジムニーのフォグランプをLEDバルブに交換しようとして、バルブの全長を気にしたあまりに発光部の太さを考慮せず、そこが干渉して使えなかった件で早速、別のバルブを調査入手しました。今度はアマゾンのレビューを検索して、JB23でも使えたと記載のあ…

VMware vCenter ServerとESXi 7.0のUpdate 3lが公開されていた。

PC

3月30日付けで、VMware vCenter ServerとESXi 7.0のそれぞれUpdate 3lが公開されていました。リリースノートはこちらとこちらから。 まずはvCenter Serverのアップデートから。いつものようにアプライアンスへISOファイルを接続して、コンソールから以下を実…