カー用品店の宣伝に乗って

 約3000kmほど走行して、最近、燃費が悪いです。納車直後は11km/Lは軽く超えていたのに、最近は10km/L台。運転していてなんだかATの入りが悪いような気がします。まあ、慣れてきてせっかちな運転になっているせいかもしれないし、納車直後は嬉しくてちょっとしたドライブでもかなり長く運転していたので、近頃の用事を済ますだけのドライブとは変わってきたからかもしれません。
 そろそろオイル交換しようかと考えています。1000kmでまず交換して、その後は3000km毎にオイル交換と6000km毎にフィルターの交換。前の車はこれで8年間95000kmを良い感じで走れました。だから今回もこのペースでやろうと考えているのですが、3000km毎はやりすぎだというのも思うんですよね。だからペースを倍にしようかとも考えるのですが、オイル交換というイベント自体が楽しかったりするので、現在思案中です。