今スカパー!で

 「サクラ大戦 活動写真」をやっているのを見ています。ゲームはやったことはないけど、テレビでやっているのをちょくちょく見ていました。テレビで見た時は、何も知らない自分でもそこそこ楽しめましたが、ビデオとかはゲームをやっていないとよくわからないもんですね。
 このアニメを見るといつもギブスンとスターリング共著の「ディファレンス・エンジン」を思い出します。蒸気機関によって発達したコンピュータ世界という内容でした。こういう世界観というのは昔からあるもんなでしょうかね。
 ちなみにディファレンスエンジンとはコンピューターが開発された過程で発明された計算機であることを最近この本で知りました。