Solaris 8へのGNUツール導入(その2)

 GNUミラーサイトから必要と思われるソースをダウンロードして、ちょこちょことビルドしています。今日の目的はgccまでをビルドすること。ソースのバージョンは最新が基本です。
 まずmakeとbisonで、bisonの時だったかGNUのm4が必要とのことでこれも入れました。次にtexinfo。これで準備完了。あとflexもどうせ必要になるのでビルド。そして、gcc 3.3.2のビルド開始です。なにも考えずに./configureとmake bootstrap。しかしこれの時間がかかるかかる。Ultra30というsparc 300MHz、512MBのメモリーなマシンなのですが5時間たっても完了しませんでした。今日はこのままほっておいて帰宅です。
 そうそう、gcc 3.3.2のソースパッケージの中にREADME.SCOというファイルがあるのを発見しました。例のLinux著作権訴訟の件に対抗して、gccはSCOの製品をサポートしないという内容でした。SCOのやり方はFUDだと思いますし。GNUのこの対応は当然だと思いますけど、思い切ったことするなぁって印象です。