レーダー探知機

 この前、出張で奈良に行ってタクシーに乗った時にフロントガラスにレーダー探知機が付いていました。ああ、最近のレーダーってあんな風に手軽に付けられるんだなぁ。と気になり調べてみると最近はソーラータイプが主でシガーソケットからの常時給電は不要とのこと。GPS搭載でレーダーの地理情報をもっているタイプは3万円ぐらいからだけども、GPSがなければ1万円前後。まあ、そんなに高機能は必要ないし、GPSなしタイプぐらいで試そうと考えていました。で昨日、近所のオートバックスで通常15800円のものが9800円でセール中のを発見。購入したわけです。
 取り付けはサンバイザーに挟み込むか、取り付け具と吸盤でフロントガラスに付けるか、両面テープの3種類で、サンバイザーに付けるとサンバイザーが使えなくなるので、吸盤タイプでベストな位置を探しつつあちこち取り付けてみました。
 で感想は、思った以上に大きいです。いつもの視界に慣れていないものがあるせいか気になります。で、肝心の効用ですがまだ1時間ぐらいしか走ってないのでよくわからないといったところですか。だいいち自分の運転は制限速度+10km/hぐらいまでと決めているので、あまり気にする必要はないんですよ。まあ、高速道路では+20とか30出すこともあるのでその時に期待してみます。