IP電話事始め

 プロバイダーのIP電話が追加料金無料であり、レンタル中のADSLモデムを変更するだけ、すなわち追加料金ゼロでIP電話が使えるようになる。ということを最近知り、手続きをしていたのですが、今日、そのモデムが届いて接続しました。
 まず驚いたのがルータ機能内蔵とのこと。ブリッジタイプにも設定できますが、IP電話設定の方法がなんだか通常と違うようなので、素直にルータタイプで使い始めました。今まで使っていたコレガのルータはお役ご免です。ルータとしては高性能をうたった結構価格の高いタイプだったのですが仕方ありません。
 置き換えて後は普通に設定、IP電話番号の取得です。特に問題なく設定完了。使えるようになりました。
 ADSLの速度は前のルータ経由では7Mbps以下だったのが7M以上になっています。これはルータをはずしたからなのか、モデムを代えたからなのか。両方かもしれません。IP電話は通話していないのでわかりませんが、コール中は普通の状況でした。