なぞの緑茶

 ドライブの時、水分補給はたいていお茶か水です。2ヶ月ほど前、いつものようにローソンでお茶を買いました。味、ブランドにはこだわらないのでPETボトルで一番安い126円のを選んだのですが、レジで147円と言われてびっくりした記憶があります。同じ容量の他のお茶が131円なのに。
 その時は棚の上下で掲示ラベルを見間違えたのかなぁと思っていたのですが、今日、別のローソンで再び同じお茶を見つけたので再度購入。今度は棚をチェックして126円で間違いないと確認してレジに向かいました。しかし、レジで147円。今回は自信があったので店員に126円って掲示されてたけど、と言って確認してもらい、結果126円で購入できました。お茶の品名は「おにぎり屋こだわり緑茶」です。
 後で考えたのですが、掲示ラベルとレジの情報とどちらが正しいのかという場合、恐らくレジの方が正しいのでしょう。掲示の更新ミスの可能性が高い気がします。
 別の店で体験してから2ヶ月近くたって、他の店でもそのままだったということは、まだまだ他のローソンでもそのままなのかもしれません。コンビニといえば厳しい在庫管理なはずですが、一体何が起こっているのでしょうか。