電話機が壊れた

 前々から調子がおかしかったFAX機能付き電話機がとうとうつぶれてしまいました。用紙があるのに切れているとのことでFAX受信ができなかったりしたのですが、今度は受話器が上がりっぱなしの状態になって電話が切れなくなったのです。もう9年以上になりますのでそろそろ寿命ですか。
 次、どうしようと考えたのですが、最近ではFAX機能付きで2万円ぐらいであるようです。あまり電話はしませんし、かかってきても変なセールスだったりするので電話自体なくてもいいのですが、一応緊急時の連絡先なので電話だけは必要なんですよね。
 そうそう、今日、電話の異常に気づいたのですが、初めはNTT回線の障害を疑い、電話帳を調べたら故障時は113とのことで携帯電話からかけてみたところ、携帯電話会社のサービスにつながってしまいました。こういう番号は普通の電話からじゃないとだめなんですね。携帯電話からかかる電話番号というのを調べたのですが、見つけたのは結局、電話が使えないときは公衆電話からかけてくれという表記でした。電話が故障しているからかけたい先がこれではみんなどうしているのでしょうか。