次のデジカメは

 今持っているデジカメはソニーU10という機種です。デジタルカメラを使うのはメモ程度と考えていたので、100万画素程度でも小さくて気軽に取り出せて写せる。というのを考えて2年前の出てすぐの頃に購入しました。
 しかし、使ってみるといろんな欠点があるもので、

  • ピントが合いにくくシャッターがなかなか切れないことがある。
  • シャッターが切れるのが遅い。
  • 動画の画質がかなりしょぼい。

などの点が不満になってきました。
 そんな中、キヤノンからPowerShot A400の発表があり、9月中旬の発売が待ち遠しい感じです。ヨドバシカメラでは予約受付中でポイント15%の26,800円ですか。URLを記録しておきます。
 あ。でもこれ充電池は別売りなんですね。充電器といっしょに別に買うとなると少しかかりそうです。ちょっと大きそうだし。
 と、小さくて他のを探していて同じくキヤノンIXY DIGITAL Lを見つけました。こちらは400万画素とちょっとクラスが上のモデルですが、ヨドバシカメラでポイント15%の28,100円と、まずまずの値段です。欠点はバッテリーが専用で追加で購入すると4千円弱かかることですかね。