アマゾンからのHTMLメール

 ちょっと思うところがあって、プレステ用のD端子接続ケーブルをアマゾンに注文したのですが、今回から注文確認のメールがHTMLメールで届くようになりました。ソースを見たところ、注文最後に出てくる「注文ありがとうございました」のページ内容と同じような感じです。自分のアカウントのページが表示されますので当然Webバグが仕組まれていますね。
 これは仕方ないとして、一番の困ったところはHTMLメールを受け取らないようにするリンクがHTMLメールの中にしかないということです。こういうのこそ、素のメールの方に必要だと思うのですが。見たところかなり長いURLになっているので無理なんでしょうか。
 仕方ないので、ソースから該当URLをコピーペーストしてそのページに行ってみました。結局はこの「Amazon.co.jp 情報配信サービス」のページなようです。ここの下の方で「テキスト形式」としておきました。