初めてのアップデート

 RD-XS53の話なのですが、このカテゴリー分けを少し考える必要がありますね。
 ふと、DVDドライブのアップデートデータが公開されていたのでやってみました。今までレンタルDVDの再生のみなので特に必要というわけではないのですが。で、なにも考えずにイメージデータをダウンロードしてCD-RWに焼いて行う方法で行いました。説明書どおりにやって問題なく完了。が、電源をOFFにして次からリモコンが効かなくなってしまい少々あせりました。以前、価格.comの書き込みでおかしくなったときは電源コードを抜き差しすればよいとの記述を読んでいましたので、その通りにやって無事元に戻りました。
 リモコンの受信デバイスのみ止まってしまったのでしょうか。まあここは本体の電源がOFFの時も生きているのでリセットするには電源を元からON/OFFする必要があるのはわかるような気がします。しかしこういう手順があるというのは家電らしくない部分ですね。
 あとでアップデートのサイトの記述をよく読めばRD-XS53から直接アップデートもできたようです。当然、CDを焼かなくていいぶんこっちのほうが簡単です。次はこっちでやってみます。