お見舞い

 アップルのホームページ

スマトラ島沖地震津波による
被災者の方々に
お見舞い申し上げます。

とのメッセージに置き換わっていてびっくりしました。地震発生から1週間たってからとなりますがアメリカ国内での世論の高まりがあってのことでしょうか。スマトラ島沖地震、インターネットでも拡がる救援の輪という記事もあるようですし。他のコンピューター関連企業の中でアップルの他に日本語のサイトではマイクロソフトサン・マイクロシステムズもデルも今のところまだやっていませんね。しかしアメリカ本国のSun MicrosystemsのホームページDellのホームページには赤十字へのリンクが設定されています。午後8時時点でMicrosoftのホームページにはなにもないようですけど。まあ、それはIBMHPも一緒ですね。一方日本企業の富士通NECもそんなメッセージはホームページにありません。
 Googleの日本語ページには関連リンクをトップページに設けるようになりました。これもつい最近のことです。日本のヤフーにはありませんが、アメリカのYahoo!には赤十字へのリンクがあります。Amazonには日米ともに赤十字への1-Click寄付がホームページにありますね。