ガラコワイパー

 ワイパーのゴム交換はどのくらいの頻度でするものなんでしょう。一般的にはだいたい車検毎の2年ぐらいでしょうか。それだとちょっと長いような気がするんですよね。というわけで自分は1年毎にやっています。きれいに拭き取れるのは気分がいいものですし、自分で交換しますので料金はゴム代だけ済みますから。で納車からまだ1年たっていないのですが、オートバックスの金券500円が2枚あったので結構いいやつを買ってきました。現状の新車時からのワイパーにそれほど気にならないもののビビリがありまして、これが解決できるようにと「ビビリ解消」と効能が一番目立っていたものを選択した次第です。
 交換後、今日雨が降って初めて使ってみました。最初の5分間はビビリまくりでこれは失敗したかなぁと思ったのですが、その山をすぎるとスムーズに動き始めて、ビビリは全くなくなりました。しかし拭きムラがあってしばらくは見にくい感じ。これも30分ほど使ってなじんだのかいい感じで拭き取るようになり今は完全です。ふつうの換えゴムに比べて倍ぐらいの値段ですが、これほどのものなら納得ですね。まあもう少し長期にわたって、へたってきたときに使わないと分からないと思いますが。