HDDが壊れていました

 昨日の続きで古いマシンに久しぶりに電源を入れてみると、つながっているHDD、4台のうち2台が壊れていました。probe-scsiでリストされるものの、アクセスすると本体ごと止まってしまう症状です。ディスクは回っている感じで異音がしていないことから基盤が壊れたんだろうと思います。そういうものなんですねぇ。
 しかしこうなるとHDDに残ったデータが心配です。やろうと思えばHDDユニット基盤交換で復活できるかもしれず、考えるときりがないのですが、通常の方法でアクセスできなくなった今、データの削除がたいへんです。普通に考えればそこまでしないだろうとも思うのですが。最終的には物理的に破壊するしかないですね。