PowerChuteの注意点

b3g2005-05-18
 新しいSun Blade 1500にはAPCUPSをつなげてPowerChute Business Editionで制御しているのですが、このソフトSolaris版はエージェント機能だけで、UPSの状態を見たり、電源をON/OFFしたりといった制御はWindowsが必要なんですね。これも調査不足だったなぁ。ちょっとめんどうです。
 で、これをSolarisにインストールしたときに失敗しました。つなげているUPSの種類を指定するのですが「Smart-UPS」とすべきところを「Back-UPS」としてしまって。というのもUPSの色が黒色だったから。という今思えば何考えていたんでしょうね。で、この設定のため、Windowsから見たUPS情報がおかしかったり、sunvtsをかけるとシャットダウンが始まったりとさんざんでした。この機種設定は後から指定し直す方法があったのかもしれませんが結局わからず再インストールしました。
 そうそう、再インストール前にアンインストールするのはディレクトリ削除だけではだめです。

# /opt/APC/PowerChuteBusinessEdition/Agent/uninstallPowerChuteBusinessEditionAgent

コマンドを実行する必要があります。同じようなコマンドとして

# /opt/APC/PowerChuteBusinessEdition/Agent/bin/uninstall

がありますが、こちらではだめでした。reademe.txtに書いてある通りですけどね。