DAT 72の注意点

 新しいマシンのバックアップはSun StorEdge DAT 72です。これで

# ufsdump 0cfu /dev/rmt/0 /dev/rdsk/c0t0s0d0

とバックアップをするとかなり時間がかかる現象がありました。カタログ値は6.0MB/sぐらいのスピードがでるはずですが2MB/sぐらいもでていません。SCSIボードのドライバーやパッチが必要なんだろうか、と調べてみましたが問題なく、購入時に同梱されていた紙を見つけて原因が判明しました。結局はdevice fileの指定を/dev/rmt/0では非圧縮となり、/dev/rmt/0cか/dev/rmt/0uとしないと圧縮モードでバックアップされないということでした。
 このcを付けるのが圧縮の意味であると言うことは知っていましたが、自分の中では指定しなくてもテープメディアの最大圧縮でバックアップされる。という思い込みがあったため、/dev/rmt/0としてバックアップしてきました。実際DDS4ではcを付けなくても圧縮モードでバックアップされているみたいですし。まだまだ知らないことが多すぎるんだなぁと思い知らされた出来事でした。