これから休みです

 今週、月曜日からかよっていたセミナーが終わりました。朝の9時半からだいたい夕方の5時半まで。みっちりとした内容でした。まあ入門コースでしたのでそんなに難しいことはなく、かといって退屈することもなく、身に付いた5日間でした。
 講師は前半3日間と後半2日間でそれぞれ担当されていましたが、前半と後半の講師を比べて違いがあっておもしろかったです。前半の方は40代半ばぐらいで教え方も質問に対する姿勢もちゃんとしたものでしたが、後半の方は30代前後でちょいと問題がありました。
 まず自分用のテキストを持ってきていない。テキスト自体の説明をするのに受講者のテキストを使って説明するのです。で、話す内容も画面に映ったプレゼンを見ながら考えているといった感じ。言葉遣いは丁寧なのですが、人前で話す訓練はしていないだろうなぁといったものでした。
 極めつけは質問に対する対応です。聞いた人をちょっとバカにしているというか、本人はそんな気はないんでしょうが、なんか不愉快にさせる態度でした。妙にくだけた感じというか対応が軽いというか。自分もこんな風になっていないか気をつけねばと強く思いましたね。