マザーボード交換

b3g2005-08-27
 うちのサーバの調子が悪い件。ですがマザーボードを交換することにしました。今までのは2年前に買ったGIGABYTEのMicro ATXヤツなのですが、前々から電源を入れたときに画面が乱れてハングする現象があって、信頼性ないなぁと感じていたのもあります。
 購入したのは現状のP4 2.6Gが使えるSocket 478のASUSヤツ。1万円ちょっとの値段でした。(ASUSのサイトが不安定のためリンクが張れません)
 帰ってマザーボードの交換。テスト的にキーボードとモニターだけ付けて電源を入れて問題はありませんでした。で、元の場所に戻して、マウスとネットワークをつなぐと起動しません。起動時のビープ音さえ鳴らない状況です。
 接続したものをはずしていって、原因がわかりました。マウスです。これ、USBをPS/2端子に変換してさしているのですが、このせいで接続が緩くなったようです。
 この前の調子が悪かったのもこの辺にあるかもしれません。まあ、今日、前のマザーボードをはずしてよく見るとコンデンサーが2つばかり抜け加減でしたので、そろそろ寿命だったのかもしれずよしとしましょう。