今更ながらのTigerインプレッション

b3g2005-09-11
 iBook G4にTigerをインストールして環境設定もすみ、通常使えるようになりました。v10.3からv10.4にアップデートして、メニューバーに虫眼鏡のSpotlightのアイコンがあるとか、DockにDashboardのアイコンがあるとか、StuffIt Expanderを別途ダウンロードしてインストールしなきゃいけないとか、ぱっとみて気がつく変化点は所々ありますが、なにより一番変わったなぁと思えるのは画面が濃くなったという点です。
 何となく青みが濃くなっている感じでしょうか。ここで報告されている現象が前にあったのですが、これを少し緩くした感じです。見づらいとかではなく、少しですからどうってことありませんが。
 あとはVirtual PC 6でネットワークの設定がバーチャルスイッチにできなくなったことですかね。これはすぐ解決するのかもしれませんが、ちょっと調べていないので今は共有ネットワーク設定にして使っています。
 と調べてみたら、こういうことだそうです。V 7ではパッチが提供されていますが、V 6では共有ネットワークでしか解決できないんですね。これだけのためにバージョンアップするほどのものでもないので、このままにしておきます。