ETC前払にためておく

 ETC前払の積み立て上限20万円ということは、20万円ちょうどを前払でためておくのが難しいことに気づきました。
 5万円3口で15万円とお得分8000円×3=24000円が付いて174000円まで積み立てられます。で、4口目の5万円では20万円を超えるので積み増しできません。そこで上限に近づける方法としては次の3通りが考えられます。

  1. 残り26000円を1万円で積み立てて195000円にする
  2. ちょうど20万円になるようにあらかじめ32000円分使っておく
  3. 何もせず174000円

 1.の方法は5%弱しか得にならないので、マイレージの方がいいかもしれません。2.は本末転倒。現実的なのは3.ですかね。ということで、めいっぱいためられるのは20万円ではなく17万円ちょっとということになります。