保護されたPDFファイルのPS化

 PDFファイルで印刷や画像取り出しを不許可にしたものがありますが、こういうものでもpdf2psコマンドを使ってPSファイル化できるんですね。今日、試してみて知りました。

$ pdf2ps -r1200x1200 input.pdf

こんな感じです。まあ、画面に表示できるのだから、出力先をPSファイルにしてもおかしくはないわけです。Vine Linux 3.2でやってみましたが、印刷するには十分のファイルができあがりました。-rオプションで解像度を高めに設定するのがみそです。
 別途、PDFファイルのパスワード破りのソフトはGoogleで調べればいっぱい出てきますが、こういった迂回路もあるということでメモしておきます。