プリケーもいいかも

 ボーダフォンの買収をソフトバンクが進めているとか。
 まあどんどんやったらいいじゃん。というのが自分の意見です。今のADSLの低価格化はヤフーのおかげ。あのままNTTに独占されていたら月3千円で常時接続なんて夢のまた夢で、ヤフーがADSLのシェアを握ったから光への移行も早くなったわけです。まあ、強引な勧誘方法や顧客情報の漏洩など問題はありましたが、外から見ていて、ヤフーがんばれよ。と思っていたわけです。
 で、今度の携帯電話への参入。実は自分はジェイフォン時代からのボーダフォンユーザーでありまして、今回は外から見物するというようにはいきそうにありません。なぜボーダフォンを使い続けているかと言いますと、まずはじめにジェイフォンに加入したときに、ドコモやDDIと比べて月額利用料金が一番安かったからです。当時で3,000円少し。電話をかけるのは少々割高の設定で800円分ぐらいの通話料金が含まれているコースでした。携帯電話を入手した理由が緊急連絡用として使えればいいや。というもので、今でもほとんど電話はかけず、無料通話分を超えません。で、そのときの料金プランのまま年数の割引も追加されて、現在、月2,100円ちょっとになっています。
 ボーダフォンになって、今ではこの料金プランもなくなっているのですが、他にこれに匹敵する月額料金のプランはなく、継続して使い続けています。もちろん他社でもこれだけ安くなりません。
 もし、ソフトバンク傘下になれば、この辺の大昔のコースが継続されるのかが一番心配です。ヤフーならばあっさりと廃止しそうな気がしますね。まあ、そのときはプリペイド携帯にでも移行しますか。