今日はものすごく寒かったです

b3g2006-03-14
 先日とあるコンビニでこんな光景を見ました。
 いつも行くコンビニでなんか見覚えのあるおっさんが、ヨーグルトとか紙パックの飲み物がある棚で棚ごと前に引き出して後ろの方からウーロン茶を引っ張り出していました。コンビ二奥のペットボトルが入っている冷蔵庫は後ろから商品を充填して前から取り出す形式になっていますが、ヨーグルトとかあの辺の棚は補充のために棚ごと前に引き出せるようになっているんですね。初めて知りました。
 で、話は戻って、このおっさん、すごく思い切ったことするなぁ。と感心して、その後、そのおっさんがレジで店員と話している様子を見て、思い出しました。そのおっさん、ここの店員だったのです。なるほど、店員だったらああいう棚の仕組みも知っていて当然ですね。しかし、客の前で棚の後ろから自分の商品を取り出したりするかなぁ。