珍しい故障

b3g2006-04-26
 会社のPCで、最近なんかエラーが出たりアプリケーションが異常終了したりする、導入してまだ1年半といったところの富士通のマシンがあって、今日、時間をとってみていました。
 現象は起動後にレジストリを修復しました。みたいなメッセージが出たり、アイコンが見えなくなったり、といった感じです。普通に終了すると問題なく電源は切れているようです。ディスクが壊れたかな。とチェックしてみても問題なし。Windowsの主要なファイルが壊れたかなぁ。とリカバリディスクから再インストールしましたが2回目の起動時に同じく修復しました。みたいなメッセージが出ます。
 これはハードウェア故障っぽいなということでMemtest86+を実行してみたところ、Test 7 [Random number sequence]でエラーが出ました。結構Memtest86を実行していますがエラーを見たのはこれが初めてです。
 問題のマシンはメモリスロットが2つあり、256MBづつ刺さっています。メモリーモジュールが原因かマザーボードが原因かを調べるためいろいろやったところ、メモリー1枚ではエラーは出ませんが、2枚刺さっていると必ずエラーが出ます。このメモリーを2枚とも他のマシンから持ってきてもエラーが発生します。ということでマザーボードが原因と決定。メーカーへ送り返すことになりました。HDDがきれいさっぱり初期状態になってしまったので本格的な修復は連休後でしょうね。