IE7 beta2使ってみました

b3g2006-05-11
 Internet Explorer 7 Beta 2 Previewの日本語版が発表されて、今日ちょっとためしてみました。Beta版とはいえ、特に問題なく使えます。見た目はそこかしこで報道されているとおりです。気づいた範囲では富士ゼロックスのトップページにあるフラッシュが見られないぐらいですね。そんな中、自分の作った社内向けページを見てCSS周りの注意点がありましたのでメモ。社内向けのページなのでいつもはIE6でしか確認していません。普通のWebデザイナーの方々にとっては常識でしょうが。まず、

font: 9pt/10pt;

の指定がダメになりました。

font: 9pt/10pt serif;

ならOKです。これはCSSの規格に沿ったもので、fontという簡略化指定の時はsizeとfamilyの指定は省略できないということからです。自分はこれをよく知らずにサイズだけ指定しているのが多かったので早速修正しました。
 あと、

td {
    background: #eeeeee
    width: 7em;
}

としているところが1箇所だけあってこれは当然ケアレスミスなのですが、IE6の頃はうまくいっていました。IE7ではこれはダメです。正確に

td {
    background: #eeeeee;
    width: 7em;
}

セミコロンを付ける必要があります。今まで気づかなかったのが間違いですね。
 IE7から結構厳密にCSSの規格に遵守しているんだなぁ。というのが感想です。
 あとJavaScript周りでどうもうまくいかない。innerHTMLの書き換えでエラー。2つのページでそれぞれ同じidを指定していて、1ページ目はOKで2ページ目に移るとエラーになる。(5/12追記 これは自分の勘違いでした)とか、divで囲んだimgの大きさや位置を変えるのがうまくいかないとかありますが、これらはおいおい。
 ちなみにUser Agentは

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)

でした。