小さめの文字

 毎日見るPC系のニュースサイトのひとつにMAYCOMがあります。ここがつい数週間前にリニューアルしたのですが、はっきり言って見にくくなりました。
 まず文字が小さい。横4段組に対応するためかどうか、標準では小さめの文字サイズとなっています。各記事の見出しからこれなので、もう読むのを拒否している感じですね。
 あと、この4段組。メインとなるのは左3列の各記事の見出しと、右1列の最新記事紹介です。例えば左3列、どんな記事があるのだろうかとじっくり読もうとしても段組されているので、順番に読むと1列目を下まで読んで、スクロールを戻して2列目の最初から読むことになるので非常に見通しが悪いです。読ませる内容は段組しないのが普通のデザインと思います。で、この列の下の方には定番リンクがあったりして列の意味としておかしな分け方になっていますし。ともかく利用する側にたったデザインができていないなぁといった感じです。
 これ、実際に記事を編集されている担当者が自分の所を利用しているのか疑問に思うサイトデザインです。慣れの問題とは思わないのですが。まあlivedoorの各サイトのパクリっぷりを見習えとは言いませんが、使いやすい、見やすいニュースサイトというのはやっぱりそれなりの流儀があると思いますね。