結構熱をもちますね

 昨日届いた外付けHDD。使ってみました。
 ファイルシステムは結局「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にしました。HFS+ってことです。速度ですが、内蔵HDDと比べてそんなに遅いって感じはありません。Macのこの辺のベンチマークプログラムってあるんでしょうかね。ちょっと調べてみます。
 と調べてみて、なかなかHDDに的を絞ったMacで使えるフリーのベンチマークソフトが見つけられなかったのですが、結局CHUDに含まれるBigTopというシステムモニターユーティリティを使ってみました。結果はグラフで表示されますので詳細な値はわかりませんが、内蔵HDDで50〜60MBぐらい。USB接続の外付けHDDは30MBぐらいですね。単位もよくわからないのですが、縦軸には「MB」とあります。たぶんMB/sなんでしょう。
 で、単純計算で5、6割といったところです。連続して大きなファイルを扱う場合は遅くなるのかもしれない。という結論でした。