記録済みDVD-Rメディアの保管

 HDDに録画したものをDVDに移すようになって、数多くの記録済みDVD-Rメディアができあがりました。最初は、昔CD-Rに付いていて不要になったプラケースに入れていたのですが、その在庫もつき保管先を考えなければならない状況になってきました。
 保管するときに傷とかなければいいので、プラケースじゃなくてもいいんですよね。つまりなるべく安く済ませたい。で、まず考えたのが昔スラッシュドットで見た、A4用紙で紙ケースを作るというもの。早速やってみましたが思ったよりしょぼいです。印刷や紙種を変えればいいのができるのかもしれませんが、そこまで手間をかけるのも面倒です。で結局、いつものヤマダ電機へ行って不織布タイプを探してきました。買ったのはこれ ロアス 片面不織布CD&/DVDケース (110枚入) ブラック DVD-A003-110BK です。1枚入れるタイプでとにかく安いのを選びました。110枚入りで480円。1枚当たり4.4円といったところ。何枚か入れてみましたが特に問題なく、こぼれ落ち防止の工夫もいい感じです。