VMwareのSUSE 10.1

 VMwareに入れているSUSE 10.1ですが、今日時間できたのでアップデートをしてみました。rugを使ったコマンドラインからのアップデートは結局あきらめてYaST2からのオンラインアップデートを実行しました。
 しかし一番始めにYaST2関連のアップデートが済むと、次からなぜかアップデートができなくなってしまう現象が。アップデートのダウンロード先はSUSE 9.3のマシンにftpサーバをたててここからにしているのですがユーザー名とパスワードが必要な環境です。SUSE 10.1のインストール、yast2のアップデートまでは同じサーバでうまくいっていたのにその後がダメになってしまいました。しょうがなくftpサーバをやめてhttpでの公開にしたらうまくいきました。
 しかしzmd。言われているようにダメダメですね。YaST2からのアップデートで何をするにもかなり待たされます。普通に考えると、ちょっとこれは使えないと判断しますね。本番運用では無理だなぁってところです。