休み6日目

 Google Analytics始めて2ヶ月ほどになりますが、最近、キーワードについておかしいことに気づきました。
 Google Analytics検索エンジンでどんなキーワードを元にこのページに来たのか、の調査結果があるのですが、明らかにこのページで使っておらず、リンクされているはずのない言葉がランクの上位になっています。で、その上位の言葉とは自分が以前、Googleで検索をかけたキーワードなのです。
 思うにGoogle Analyticsって、いったんGoogleで検索をかけて、その後、ブラウザのブックマークでGoogle Analytics対象ページに飛んだ際にもページの検索キーワードをあてはめているんじゃないかと思われます。もしくはFirefoxを使っているのですが、この上部にある検索ボックスのキーワードを入れてGoogleにとんだ後も入力したキーワードが残っているのをブックマーク移動の際にも読み取られているんじゃないのか。後者の場合はFirefoxの不具合になるので可能性は低いですね。やっぱりGoogleCookieの扱いであいまいな部分があるというのが可能性が高いと思います。ともかくこれってかなりやばい情報の流出だとおもうのですが。あまり聞かないところから自分の設定ミスでしょうか。