買ってきました

b3g2006-08-20
 買うのを忘れていたので買ってきました。

  • Web Designing 9月号

8/23追記

 だいたい目を通してみました。ひとつびっくりなのが、凛子先生の連載が休載になっていること。毎号の中でこれがまず第一に楽しみなページでしたので残念です。目次によると「しばらく休載」とのことなので急な病気でもされたのでしょうか。オフィシャルWebサイトの方も、本を出してしばらくしてから休眠状態ですし情報はありません。心配です。
 あと、そうだったのか。と感銘を受けたのが橘守さんが書かれている「橘塾」。Webサイトには売り手の意見が主張しすぎてはいけない。訪れる人の視点が重要。との内容でした。最近、車メーカのサイトを訪れる機会があったのですが、なんか見づらいんです。ページの遷移方法が特殊というか、ちょっと考えないとわからない所にリンクがあったりして。トヨタも日産もそうでした。お金かかっているのはわかるのですが、ちょこざいなアクションが多いというかじゃまというか。比較的見やすかった、ストレスなしに見られたのはホンダのサイトでしたね。これらの違いはどこにあるんだろうと思っていたのですが、これこそ訪問者の視点が足りてないんですね。
 ついでに言いますけど、車メーカのサイトでFlashを湯水のごとく使うのはやめて欲しい。車のページ = Flashみたいな感じになっていますけど、決して見やすい使いやすいものではないです。Flashを使わないと表現が難しいのは車の3Dビューとかぐらいでしょう。画面の切り替わりとかちょっとした演出してもらっても、こちらはイライラするだけなんですけどね。とにかく訪れる人が欲しい情報がすぐ得られる、そして迷わない、待たせない、ってところが大事だと思います。