Quick Start Kit

 引き続き問題のPCについて調べていたんですが、これだけ確実だとintelあたりが解決策を提供しているかもしれないと思い、うろついた結果Intel Quick Start Kit for Linuxというのを見つけました。ここからダウンロードするにはなにやらユーザ登録が必要ですが、マザーボードサポートページからはなにもせずにダウンロードできます。
 で、ダウンロードしたisoファイルはCDに焼いてしまうと、もともとCD-ROMドライブを認識しないマシンで使えなくなってしまうので、isoファイルを

# mount -o loop Intel_Quick_Start_Kit_v2_0_1_Novell.ISO /var/tmp/iso

みたいに直接マウントしてやります。でインストールを実行すると、もうすでにこのマシンにはドライバーが導入されているのでインストールする必要はないよ。みたいなことで何もインストールされませんでした。
 ということでIntel Quick Start Kitでもダメみたいです。