1999年のPC

b3g2006-10-14
 以前から計画していた、会社の部門サーバであるVine 3.2のマシンをSUSE置き換える計画をここ数日やっています。
 まずはWindows XP上のVMwareに現状Vine 3.2と同じ環境を構築し、問題ないことを確かめてから目的のPCの方の電源を切ります。で、こっちでSUSE 9.3をインストールです。運用中のサーバを止めずに更新する。VMwareが役に立っています。
 このマシン。Pentium IIIの500MHz、メモリー384MBですが遅いです。とにかく遅い。こんなにも時間がかかるもんだっけ。と思うぐらい遅いですね。すべてのパッケージグループを選択してインストールしたのですが、その後のonline_updateで1時間以上かかりました。あとYast2で作業するにも待たされます。
 それでもApachePostgreSQLの動作自体はそんなに遅くはないのが幸いです。もうちょっとインストールするパッケージを選択するとかしてスリム化する必要があるような気がします。