いままでのまとめとこれから

 Core2Duo新しいマシンが届いてかれこれ1ヶ月ちかくになりますが、まだ本格運用ができていません。SUSE Linuxを入れて家のサーバにしたいのですが、CD-ROMドライブとネットワークを認識しない問題がありました。
 ネットワークについてはSourceForgeで提供されている新しいソースをダウンロードして自分でコンパイルし置き換えることで解決しました。しかしCD-ROMの方は相変わらずです。
 kernelのバージョンを2.6.18にすると、ネットワークの方は新しいドライバーがマージされているのか、問題なく認識されるようになるのはわかりましたがCD-ROMドライブは相変わらずです。これはSUSE 10.2のAlpha5でも同様ですね
 そんな中、このAlpha5のisoイメージを使って10.1をインストール可能という情報を発見しました。この方も自分と同様、IntelのDG965RYというマザーボードで同じ現象です。で、問題はCD-ROMドライブが認識されないだけだし、ネットワークも後から自分でコンパイルすればいいだけのこと。もう一つ不具合としてはreboot時に止まってしまう現象があります。でもその他にはとりあえずないし、そろそろ本格的に運用してみようという気になり、一からインストールし直しました。
 前回はこの日に書いたように外付けUSB HDDか、あらかじめ内蔵HDDにインストールディレクトリをミラーしておいて。という方法ですが今回はAlpha5のmini isoを使ってFTPインストールをやってみました。FTPサイトを指定した後、警告が出ますがもう一度FTPサイトを改めて指定した後は10.1のインストールが始まります。その後リブートが例のごとくうまくいかなかったりしますが、あとは特に問題ないですね。
 CD-ROMドライブが認識されないと、自分の使い方ではCDのリッピングに使えないのが不便なぐらいで、これは今のところはあきらめます。ということであとは現行サーバからデータ移動。そして設定して使い始めるところです。