ちょっとメモリを買いに

 新しいPCを使うようになって古いPCはWindowsマシンにしようと思っています。
 このマシン、徐々にパーツを変更して、今はCPU Pentium4の2.66GHz、マザーボードASUSP4P800SE、メモリーDDR 256MBが2つといったところです。今日ぐらいからWindows XPをインストールしていこうかと考えていたのですが、ふとメモリー512MBは今となってはちょっと少ないな。どうせならあと1GBぐらいは増設したい。と思い、仕事が終わってから出かけてきました。
 まずはいつものヤマダ電機へ。あまり値段的には期待していなかったのですが、DDRの512MBで1万円弱とかなり高いです。DDR2ならば同じ容量で半額ぐらいですから、店に並んだ頃から値段が変わってない感じでしょうか。でここでは見るだけで、ちょっと先のPCパーツ店へ。ここは時価になっており、だいたい7千円台です。そんな中で特売品がありDDR400の512MBが6980円。バッファローの白箱でMV-DD400-512Mという商品でした。バッファローのこういう白箱のヤツってあるんですね。始めて見ました。
 帰ってから早速Memtest86+実行。特に問題ないようです。インストール作業は明日以降ですかね。