やってしまった

b3g2006-10-20
 現在、Windows XPインストールしていますが、だいたい様子もつかめたので本格運用するために一からやり直そうと昨日あたりからやっていました。
 今まではデータの入ったHDDは電源をはずして、自由にやっていたのですが、本格的にということでこのHDDも接続してインストールをやり始めたわけです。で、インストール中、フォーマットをこのHDDに対してやってしまいました。よくあるパターンです。
 やってしまったぁ。というのが最初の感想。まあ、重要なデータはバックアップがあるし、消えてしまったのは今は使わない古いデータばかりです。ここは全部なくなってもそれはそれですっきるするかなぁ。と考えもしました。
 しかし、このままなくしてしまうのも惜しい気がしますので、何とかならないかと調べました。一番の目的は無料でできると言うことです。で調べた結果、次のページを見つけました。

http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html

NTFSやFATなど削除したファイルを復活させるフリーのツールがいくつか紹介されています。が、ディスクの内容を直接見るソフトはあってもNTFSをフォーマットしたのを復旧させるソフトはありませんでした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;245725

Windows XPのCDについてくるSupport Toolsにあるdskprobe.exeを使った方法です。やってみましたが、かなりの知識がないと無理ですね。元のディスクがどんなだったかわかってないとかなり無理です。
 結局、市販ソフトに頼るしかないと結論づけ、体験版をダウンロード。で、かなりの確率で復旧できることがわかったので、その場でダウンロード販売できるヤツを購入しました。PowerX Handy Recovery 3.0というもので、ダウンロード価格で4410円でした。日本語のソフトですし使い方は簡単で説明書も読まずに簡単にデータのサルベージができました。
 ちょっとしたミスでこの出費は痛いですが、10年来のデータが救えたということと、これからを考えて念のため。ということで納得することにします。
 最後に当たり前のことですが、データのバックアップはちゃんととっておこう。特に別のマシンにコピーするとかしなきゃあいけないってことですね。