プロの仕事

 毎朝の朝食にマーガリン入りパンを食べていることは、だいぶ前に書きました。相変わらず朝はたいていこれです。で最近、話題になっているのにトランス脂肪酸というのがあります。まあ体に悪いと言われているヤツでアメリカなどでは規制される方向になっており、中でもマーガリンによく含まれているとか。こちらはもう何年も毎朝食べているわけで、ちょっと心配になったので、いつも食べているネオバターロール、ネオレーズンバターロール、ネオ黒糖ロールについて製造元であるフジパンにWebから問い合わせてみました。
 返答はほぼ24時間でありました。問い合わせ時に返答メールについては開示するなとあったので詳しくは書きませんが、きちんとした返答でした。まあ、他にもトランス脂肪酸についての問い合わせがあるのか、コピー&ペースト的でしたけど、プロが考えたちょっと煙に巻いて情報については必要十分な、らしい内容だと思いましたね。今後の自分の指針にかなり参考になりました。
 ネオシリーズトランス脂肪酸が心配な方は、フジパンへ問い合わせてみればいかがでしょうか。