あともう少し?

 最近、OTPの記事を読んで昔あきらめていたGoogle GMail Loaderをもう一度やってみようと、ここ数日取り組んでいました。まずはSMTPサーバーの変更ですが、これはGMLのホームページ冒頭にあるように、デフォルトのサーバーは使えません。で、別のサーバーにするのですが、やっぱりうちの環境ではOP25B(Outbound Port25 Blocking)の影響で外部のサーバーへは接続できませんでした。
 ならばと、プロバイダーのSMTPサーバーを指定してみるとバックアップしたメールを送信し直すことになるので、今度はFromがダメだということでエラーとなってしまいます。と、ここまでは前回と同じです。
 で、プロバイダーのOP25B対策についてよくよく調べたら、抜け道を用意してくれていました。通常と異なるメールアドレスで発信する人用にプロバイダーが転送専用サーバを立ち上げてくれています。このサーバーを使うと、接続時に認証は必要ですが、Fromがプロバイダーのものと違うメールでも送信してくれるそうです。調べてみると、ASAHIネットBIGLOBE@niftyと、大手のプロバイダーはこの転送サーバを提供しているようで、こちらのリストにある「代替」欄に○があるのがそうなのでしょうか。うちのプロバイダーもそうです。ちなみにYahoo!BBは探したけど見あたりませんでした。
 これでできる。とやってみたのですが、結果できませんでした。なぜだろう。GMLのメッセージを見ると認証ができていないようです。うーむ。もうちょっとでできそうなんですが。もうちょっとねばってみます。

3/26追記

 Google GMail Loaderのソースを修正してできるようになりました