日数を計算する

 ここ数日、確認してきたプロフィールの「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」の件で、自分は本当に毎日欠かさず書いてきたのか。という疑問が出てきました。書き始めたのが2004年2月15日。確認するにはこの日から今日までの日数と「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」を比較すればいいわけです。その方法としてまず思い立ったのがperlを使う方法。こんな感じです。

$ perl -we 'use Time::Local; print int((time - timelocal(0, 0, 0, 15, 1, 2004)) / 60 / 60 / 24) . "\n";'

で、これで今日までの日数が返ってきて、日記の日数に1日足りない数字となりました。明日にならないと今日はまだ1日未満ですからこれであっているような気がします。
 あと、GNU dateなら

$ date --date '1207 days ago'

とかやってみて、それが2004年2月15日ならOK。なんていうのも思いつきました。でもこれは今、確かめる状況にないので、どうなるかは後で確認してみます。

追記

 上記dateで試してみたところ、こちらは1日ぶん前で表示されました。