ソフトバンクはサポートの印象が悪い

b3g2007-06-13
 自分の携帯はソフトバンクホワイトプラン移行しようかなんて考えていましたが、最近は他の会社に移行しようかなんても考えています。
 というのもソフトバンク。この4月から請求書の郵送が廃止されて、料金の確認はWeb経由となりました。当然自分もWebで確認しようと、そういうサービスをやっているMy SoftBankにユーザー登録してみたところ、登録確認のアクセスが携帯経由になってしまいます。でもうちの携帯はWeb閲覧できない契約なんですねぇ。どうすればいいの? とサポートへメールしてみたらサポートへ直接電話をかけろとのこと。で、このサポートへの電話がつながらないのです。もう何回かやってみてあきらめました。料金確認程度に何でそこまで手間をかけなければいけないのかと。
 そしていろいろ調べてみたらホワイトプランって契約年数による割引とかはないんですね。加入1年目でも10年目でも月980円は変わりません。ならば今のままソフトバンクでいる必要もないかもと思ってきました。そこで移行先ですがauです。一番基本料金の安いプランSSにMY割をつければ1年目でも2400円と、今より300円ぐらい高いだけすみそうです。ドコモは基本料金も端末の値段も高いので最初から候補になりません。
 今月中に結論を出そうかと思っています。MNPはしません。うちにかけてくる先なんて数が知れていますので。