バージョンアップに伴うよくある話

 昨日のHDDを使って、早速、会社のPCでVMwareopenSUSE 10.2をインストール。そして、今の9.3環境からの移行をやっていました。VMware上ですが元のPCが3.8GHz CPUですのでそこそこ動きます。
 で、10.2上で環境を構築していて、ふたつ問題がでました。
 ひとつめは、PostgreSQLにおいて今までのデータが移行できない点です。原因を調べてみたところ、float指定している部分に空白があると10.2からのPostgreSQL 8.1ではエラー処理されるようになったのでした。うーむ。今更もとのデータを修正するのもなぁ。
 もうひとつはphpのセッションがうまくいかない点です。前と今で設定ファイルを見比べて修正をかけてみたのですが、どうもうまくいきません。セッションを使うようにしたのがちょっと前のことで詳しい点を忘れているというのもあります。
 ふたつとも回避方法を探していて今日は時間切れ。続きは明日です。