まったくの夢の話ですが

 Googleあたりがやってくれないかなぁ、と思っているのが家計簿ソフトの提供です。Microsoft Moneyのオンライン版みたいなヤツ。WindowsにはいろいろソフトがあるのにMac用でこれといったものがなくて困っているというのもありますが、例えば、カード会社の利用情報やアマゾンの購入履歴なんかセキュリティを考慮したRSSSOAPなんかでつないでダイレクトに集計できるようになればかなり便利だと思うのです。
 Googleにとってもこういう個人の購入動向と商売に直結したデータを手に入れられる訳ですからすごいメリットがあります。メールはすでにGmailで握られ、さらに財布の中までと考えるとかなりヤバイなぁとも感じますが、実現すれば使いますよ。