またお金の計算

 今のソフトバンクからauへ11月に乗り換えようと思っているところで、au新料金11月導入 通話3割安の代わりに端末価格アップとの報道がありました。自分は3年ぐらい端末を使う方ですから、こういう事になるらしいと聞いてからひょっとして得になるかもと思っていました。で、これによると携帯本体の値段が2万円アップで通話料が30%安くなるそうです。
 うーむ。通話料のみが安くなるのはあまり意味がないなぁというところです。自分の場合、月々のプランの無料通話分に入るんですよねぇ。だから通話料だけが安くなっても全く得になりません。
 まだ詳細が発表されていませんので実際のところわかりませんが、ひょっとしてこれが月々のプラン料金に適用されるとすると、プランSSで月1800円の3割ということで、540円安くなる計算になります。これが2万円になるには37ヶ月かかりますから、3年間おなじ端末でもちょっと届きません。
 こうやって計算すると、なんかあまり良いものではないような気がします。まあ、正式な発表を待つとしますか。

追記(10/4)

 KDDIより正式な発表がありました。
 ざっと見た感じ、

  1. 21000円補助するから2年間は使えと「フルサポートコース
  2. 21000円はないけれど、基本使用料が安い(ただし無料通話料なし)「シンプルコース」

といったところです。詳細は後日、考えるとします。