ちょっと天狗になっているアマゾン

 アマゾンの配送料システムが改悪されたとかで話題になっています。実はこれ、始めて読んだとき、何が悪いんだろうべつにいいんじゃないの? と感じたのでした。分割して1500円以下なら送料を払うのが当然だと思いこんでいて、買い物合計が1500円以上なら分割しても送料が無料になるとは、今日の今まで知りませんでした。あれ? 以前からアマゾンの注文するときに、分割にするとそれぞれ送料がかかります。みたいな表示が出てたような気がするのですが。これを真に受けて分割発送は一度もしたことがありません。
 ですから自分は予約とか納期の問題で届くのが遅くなっても、まとめて発送ばかり選んでいました。うーむ。分割しても無料だったとは。まあ自分は頻繁にペリカン便がうちに来るのがいやなので、商品がそれぞれ届くよりはまとめて届いてくれた方が嬉しいのもありますが。
 でも、分割したときに1500円以下の品は必ず送料300円というので、たとえば3品同時に出荷で合計1500円を越えても300円ずつかかって900円というのはなんだかおかしいと思います。その辺の計算システムはちゃんとして欲しいですね。逆に送料を取りすぎです。
 結局、注文は1500円以上になるようにする。発送がバラバラになりそうなときは、ある程度のガマンが必要。ということでしょうか。これだと自分のアマゾンの使い方に全く変更はありません。しかし分割発送をどんどん使っていた人は大変だろうなぁ。