届きました

 アマゾンから届きました。

 アスミとライオンさんの話だったのが万里香との話に、そして5人の話になってきたところでの1人退場。残された者の悲しみが泣けてきます。
 ふたつのスピカは22日が発売日でうちの近所の本屋に並ぶのは週明けで下手すると25日なるかもしれないなぁ。ということでアマゾンに注文したのでした。発売日翌日に発送されても24日には届くだろうという思惑で。が、実際には25日発送の今日到着ですっかりあてがはずれたという感じです。やっぱりあちこちで言われていることですが、アマゾンで新刊本を注文してもすぐには来ない、スピードを期待してはいけないということですね。
 しかしながら届いた納品書は22日の日付になっていました。ということはアマゾンの倉庫では発売の22日に動けたということで、これが発送される25日まで時間がかかった理由がわかりません。確か昔は在庫本は「24時間以内に発送します」的なうたい文句があって、その通りすぐに発送されていたと思うのですが最近は見かけないですね。今回とは別に24日に在庫本を注文していますが発送したのは26日になっていますし。たぶんプライム会員への差別化を図るということで、会員外は遅くなっているんだと思うのですが、サービスを低下させてどうするんだ。
 なんか良くないので、アマゾンでは本を探すだけにして、他のオンライン書店を使ってみようかと考えています。