無線LANはじめました

 AirMac Express(MB321J/A)を購入しました。ポイントが使いたかったのでヨドバシカメラ経由で。実は日曜日の朝に注文していたのですがちょうど在庫なしとなってしまい、水曜日にようやく入荷、発送の今日となりました。
 去年あたりから802.11nドラフトならインターネットの接続速度以上でつながるし、そろそろ導入してみようかなぁ。と考えていたものの、手持ちのノートが802.11nに対応していなかったので様子見の状況でした。で先月末にMacBookを購入しAirMac Express802.11nに対応したということでの今回の購入です。AirMac Expressに決めたのはまずはその値段。あと小ささ。たぶん学校へ持って行ってルータ的に使用すると思いますのでこれなら持ち運びも楽かなぁと。
 設定はAirMacユーティリティでなんとなくやっていけばつながるようになりました。WPAパーソナルにしておけばとりあずセキュリティも大丈夫でしょう。
 速度は家の中のLinuxサーバ相手にFTPで計ってみたら上りも下りも4〜5MB/sぐらい。32〜40Mbpsですからそんなに速くないですね。この辺は設定で何とかなるのかもしれません。明日以降にでもやってみます。