VMwareの連載

 会社でVMware Serverを使って仮想マシン運用しているのですが、仮想マシンバックアップとか、ホストマシンが止まったときの仮想マシン移動とか、ホストマシンのkernelやVMware Serverがアップデートしたときのモジュールの再コンパイルとリブートとか、仮想マシンであるがための面倒さも出てきました。
 で、VMware ESXとかその辺のエンタープライズ向けの製品について調べているのですが、何となくイメージがつかめにくいなぁ。と感じていました。そんな中、@ITにて「VMware Infrastructure 3徹底入門」という企画記事が始まり、結構タイムリーで期待大ですのでここにメモしておきます。

7/24追記

 そんな中、ヴイエムウェア、サーバー仮想化ソフト「VMware ESXi」を無償化へとの報道がありました。おおっ。これで導入がやりやすくなってきました。

7/25追記

 第2回「VMware Infrastructure 3の全体像」が発表されています。

8/20追記

 8月18日付けで第3回「VMotion、DRS、そしてVMware HA」が発表されています。

8/29追記

 8月27日付けで第4回「仮想マシン化することのメリット」が発表されていました。

9/7追記

 9月3日付けで第5回「仮想化技術のさまざまな用途」が発表されていました。