音楽CDの取り込み完了

 この前からやっていた音楽CDイメージのPC取り込みが手元にある分とりあえず完了しました。CDのイメージ化、そしてそこからiTunesでのAAC 256kpbsへの変換の作業ですので、わりと時間がかかりました。そうそう、この間、iTunesのバージョンが7.7に上がったのですが、このバージョンアップでAACへの変換速度が速くなった気がします。2.66GHz Pentium 4Windowsマシンでやっていたのですが、それまでは変換に15倍ぐらいと表示が出ていたのが、新しくなって17から18倍ぐらいの表示になりましたから。
 結局、イメージ化したCDはシングルも含めて160枚分でそのサイズは約80GBでした。ということは、ちょっと削れば今持っているiPod classic 80GBになんの圧縮もせずにすべてのCDが入ることになります。Appleロスレスならすこし余裕があるぐらいで。それ以前に、iPod classicの160GBモデルなら、たぶんその製品が壊れて使えなくなるぐらいまではこの先CDを買っても無圧縮で全部取り込めるでしょう。自分の音楽CDライブラリーをなんの圧縮も施さずにすべて持ち歩ける。これは結構すごいことだと思います。
 ちなみにAAC 256kbpsで160枚、80GBの音楽データを圧縮した後のサイズは15GBといったところでした。約1/5になるんですね。