ファミマはTポイントがまともに使えない

 会員3000万人で今や若者の必携品!CCCのTカードに群がる異業種企業という記事の中で

ポイントの換算レートは、貯める時も使う時も1円に付き1ポイントで

とあって、貯めるときに1円に付き1ポイントじゃあその買った品物はタダってことになるよ。と驚いたのですが、まあ記述のあやか、自分が読み間違えているのでしょう。
 Tポイントと言えば憤慨していることがあります。ファミリーマートで使えるのですが、これがまあ、まともに使えることが少ないです。Tポイントのセコ技で書いたように、自分は100円以下の端数についてTポイントを使うようにしているのですが、ファミリーマートでこれをやろうとすると、Tポイント使うならば支払い全額でしか使えません。と断られることがほとんどです。
 たまに使えることもあって、「前、一部にTポイントが使えたんですけど」などと言うこともあるのですが、ダメですの一点張りです。あまりにも使えないので、ファミリーマートホームページから問い合わせてみました。結果、支払いの一部にTポイントは使える。というのが正式回答でした。が、今までの経験から言うと2回しか支払いの一部にTポイントの使えず、あとは断れまくりです。
 どうもその時の対応を見ていると、

  • ベテランの従業員は素早く拒否
  • 新人か研修中の従業員は、奥に聞きに行って拒否

のパターンが多いです。つまり、どの店へ行っても従業員の中にTポイントを支払いの一部に使えないという認識ができあがってしまっているんですね。
 憤慨というかおもしろくなってきたので、ファミリーマートへ行くたびにどんな対応をするかTポイントの一部支払いを試してしまいます。