デルクオリティ

 会社で使っているデルの液晶モニターの調子が悪かったので、サポートに電話しました。実は同時に2台購入したうちの1台で、もう1台は10ヶ月ぐらい前に同様の不具合で交換となっているのでした。デルモニターのサポートへの連絡は電話しかなく、午前中に60分ぐらい待って結局つながりませんでした。60分でトイレへ行きたくなったのであきらめたのですが、1時間待たせるというのはすごいです。よくよく考えると、同時に自分以外にもこれに近いぐらい待っている人が大勢いるわけで、デルよもうちょっとなんとかしてくれ。と思いましたね。午後からかけなおして20分ほどでつながりましたけど、それでも長いほうです。
 この待っている間、電話口では以下のような録音アナウンスが73秒毎に入ります。

お待たせして大変申し訳ございません。
いったんお切りになりますと順番が最後になってしまいます。
必ずおつなぎいたしますので、このまま切らずにお待ちください。

これを13秒かけて伝えて、60秒間保留メロディが流れて、同じアナウンスの繰り返しです。この保留メロディの方ですが、これは同じ曲が90秒繰り返されるパターンです。
 待っている間、あまりにヒマなもんでメモってみました。